2019年09月06日

バトンタッチ


先日、庭先でちょっとした発見。
いつの間にか父がトロ船で作ったメダカビオトープの、
ホテイアオイという水草が綺麗な花を咲かせていました。


少しずつ季節の流れを感じますね。

トマトやナス、キュウリなどの夏野菜で、
とても賑やかだった我が家の家庭菜園も
少しずつ秋の野菜、果物へバトンタッチ。
夏の名残はもりもり育ったゴーヤくらいです。

バトンタッチといえば、森の中の水族館。で開催中の
特別展「夏の大金魚展」も9月30日まで。
いろいろな種類の珍しい金魚が観察できたり、
金魚の歴史や見分け方を学べたり、
身近な存在だと思っていた金魚ですが、
意外と奥が深くて面白いんですよ。
小さい頃、金魚の飼育本を図鑑代わりに読んでいたのですが、
写真で見覚えのある金魚も多く展示されているので、
なんだか懐かしい気持ちになりました。

次回の特別展は両生類のあの生き物たちをピックアップ。
「ケロケロ」「ゲロゲロ」展示スペースで
大合唱が聞こえてきそうですよ。

inoue