2019年09月07日

童心に帰る日


本日は何の日か、皆さんご存知でしょうか。
「CMソングの日」なんですって。
1951年9月7日、ラジオでCMソングを使ったCMが初めてオンエアされたことが由来だそうです。

インパクトのある曲調や歌詞だったり、同じフレーズを繰り返して印象に残したり、
CMソングにも様々なものがありますよね。
時代を風潮する曲になったり、流行語になったりもします。

「遠い茜空は~」
このフレーズから始まる、桔梗屋のCMソング。
山梨県民に歌えない人はいないんじゃないかというくらい、
小さい頃から聞いている、山梨県民に染みついている曲です。

このCM、懐かしのCMシリーズとして桔梗屋のホームページで見られるんです。
県外の方も、「山梨県民はこのCMを見て育ったんだ」と知っていただければ嬉しいです。

「ザリガニ釣り編」や「だるまさんが転んだ編」など、全5編がありますが、
私が印象に残っているのは「すずめ取り編」です。

「すずめ取りやってみたい!」と親に強請ったり、洗面器と木の枝を持ってきて見よう見まねで遊んでみたり。
祖母の家に遊びに行ったときに桔梗屋のCMが流れると、「昔はこんな遊びをしてね」と、
めんこにおはじきにお手玉と、昔の遊びを教えてくれることもありました。

9月16日は敬老の日。
昔懐かしい遊びをしているCMでも見ながら、
「おじいちゃんこんなことしてたの?」「おばあちゃんはどんな遊びが楽しかった?」と、
子どもの頃の話を聞いて過ごすのも良いと思います。
きっと、おじいちゃんもおばあちゃんも、子どもの頃に戻ったような目をして、面白い話をしてくれますよ。

ozawa