2019年09月14日

月の模様といえば

フライパンにごま油をいれて両面をカリッと焼き上げお皿にのせたら完成。

ごま油の香りがふんわりと口の中に広がり
パリパリもちもちのお餅の食感がくせになる「焼きお月見団子」
今年も作っちゃいました。

今回はごま油を多めに入れて揚げ焼きにしました。
すぐくっついてしまうのでお団子やヘラにもごま油を少し塗っておくのがポイント。

お月見団子を食べて十五夜を楽しみましたが今日は十三夜に向けての準備。
桔梗屋の直営店で飾る下げビラを印刷しました。

2019年の十三夜は、昨年より10日も早い10月11日。

お月様をスマホのカメラで撮影しようとするとあまり上手く撮れないので、
十三夜も肉眼で見て楽しもうと思います。

月の模様といえば日本では「餅つきをしているうさぎ」が有名ですが
調べてみると外国では「バケツを運ぶ女性」「本を読むおばあさん」
「カニ」「ほえているライオン」など他にもたくさん。

今まではうさぎだと思い込んで見ていた月の模様も
じーーーっと眺めていたら何か別のものが浮かび上がってくるかもしれませんね。
まずは曇ることなくきれいな空になることを願って十三夜を待ちたいと思います。

わたなべ