2019年09月19日

大人の階段

最近、進学や就職で県外へ行った知り合いが山梨に帰ってきているようで
SNSでは久しぶりの再会を喜ぶ投稿をよく見かけます。

SNSに投稿はしていないですが、私も久しぶりの再会を果たした1人。
山梨に帰ってきてくれた友人と飲みに行きました。

お酒が飲める年齢になってからしばらくたっていますが、
まだお酒の種類によっては美味しいような美味しくないような。

特にビールは二十歳を迎えて数年たってから美味しく感じる、
なんてことを聞いたことがあるので、今か今かと待ち受けています。
たまに挑戦するんですが、苦い。
まだまだ私は苦い大人の味をわかるには早いようです。

飲みに行った友人とは中学校の頃からの付き合いなので、
今お酒を一緒に飲んでいるなんてちょっと不思議な気持ち。

昔の思い出話やそれぞれの今の生活の話をしつつ「私たちも大人になったね」と、しみじみ。
でもやっぱり大人の味をわかったうえでもう一回
「私たちも大人になったね」なんてやりとりをしてみたいな。

ふるや