2019年09月21日

秋の衝撃

最近すっかり涼しくなって秋めいてきましたね。
カレンダーを見たらもう9月下旬。
9月に掲載する広告はどんな内容が良いかと、
行事やイベントを書き込んだカレンダーと
にらめっこをしたのが1ヶ月も前のことだなんて。

秋彼岸が9月の行事締めくくりだぞと思っていたのですが、
とうとう昨日から秋彼岸入り。
毎年恒例の萩の餅はちゃんとゲットしました。

秋ということで、秋商品の撮影に使う小道具を探しているのですが、
まだ時期が早いのか、なかなか店頭で見つけられず。
そうだ、売っていないのなら収穫すれば良いんだ。
私が欲しいのは殻付きの胡桃と栗。
幸いにもayumiさんの家の近くに胡桃と栗の木があると
いうことで探してもらうと、
「まだ早いですね!」というメッセージと共に胡桃の写真が

私、20年以上生きていますが、
生まれて初めて木に生っている胡桃を見ました。
馴染み深い形状の胡桃は種なんだろうなと、
知識では知っていても実際に生っている様子などを見ると、
衝撃を受けますね。
身近なものでも、疑問に思って調べていくと
面白いことが分かるかもしれません。

ちなみに栗は動物に食べられてしまったようで、
手に入らなかったそうです。残念。

inoue