2019年09月23日

いちごの定植

いちごの苗の定植作業が行われていると聞き
カメラを持って明野にあるハイジの野菜畑へ。

甲府にある企画室から出発して、
ちょっと暑かったので車の冷房をつけていたのですが
野菜畑に到着して車から降りたとき、外の涼しさに驚きました。

真剣に作業をしている様子を撮影していたのですが

楽しそうに作業をしている姿も撮りたいなと思い
カメラに目線をお願いしてこんな感じの写真も。

無言で撮っていてもシャッター音が響き渡るだけで
なんともいえない空気になってしまうので
私の場合はお話をしながらパシャり。

ずっと話しているとブレてしまうので
もちろん無言で撮るときもありますけどね。

アップの写真だとあまり広さが伝わらないと思うのですが
ハウスの端まで行って全体を写すとこんな感じ。
奥の方までいちごの苗が植わっています。

ひとつひとつ手作業で植えていくのは
時間もかかるし根気のいる作業ですよね。

私も小学生くらいのときはおじいちゃんとおばあちゃんの
畑作業を手伝うことがあったのですが、
今ではもう土に触れる機会もあまりなくなってしまったなと
ふと思いました。

わたなべ