2019年09月24日

置いていかないで


今まで迷わず半袖を着ていましたが、
最近薄手の上着を羽織ろうか朝に迷うようになってきました。
朝は昼に比べ涼しいので、昼になれば大丈夫、まだ大丈夫と半袖出勤を貫いています。

最近までプールに行くなどしていた私からすると突然秋がやってきた気がします。
本当は徐々に秋の訪れを感じるはずなんだけどな。
時代遅れとまではいかないですが、季節の流れにまだついていけていないようです。

でも絶対についていかなければいけないものが。
それは10月の消費税増税。
こればっかりは置いていかれるわけにはいきません。

また軽減税率の導入もあり飲食料品は金額が変わるもの、変わらないものがあり
今はそれに向けたメニュー表の作りかえ作業のピーク。
価格設定が今までと違い特殊なので、
「ここの店舗の値段は変わるのかな。」「金額の計算が合っているか確認しなきゃ」と
頭がこんがらがってしまうことも。

普段あまり使わない電卓をパソコンのキーボードと同じくらいたたいています。
高校の時に電卓の検定をとっておいて正解だったな。
検定をとった当時からだいぶ経ち、鈍っていると思うので感覚を思い出したいです。
今は時代の流れにしがみつくのに必死ですが、これからは時代の流れやブームを先取りしてみたいな。

ふるや