2019年09月28日

動じない強み

突然ですが今日はパソコンの日なんですって。

今から40年前の1979年に日本電気がパーソナルコンピューターを発売した日で
それがパソコンブームの始まりだそう。
今となってはブームを通り越し、定着しすぎて身近にあるのが当たり前になっています。
企画室でも特にお世話になっている存在。

最近はスマホやタブレットがブームを起こしその後定着するという
パソコンと同じ道をたどっていますね。
私はあまりパソコンが得意ではなかったので
POPやメニュー表の作成をするときにパソコンでの操作が分からないと
「スマホのアプリならこうすればできるのに。」と悶々とすることも。

でも大きな画面で全体を把握でき、細かな作業ももってこいなのはやっぱりパソコン。
スマホやタブレットに新たなブームを巻き起こされても動じない、やはり必要な存在のようです。

しかしそのありがたみを忘れ、自分のパソコンにメモや付箋を容赦なく貼りつけているのも事実。
毎朝出勤して真っ先に向かう場所が自分のパソコンなので
忘れてはいけないものはそこに貼りつけるのが確実なんですよね。

でもメモ帳に付箋を移動してパソコン周りをすっきりさせるのもいいかもな。

ふるや