2019年10月02日

そのときに出会えるのは一生に一度


本日から森の中の水族館。で、特別展「カエルーワールドカップ2019」が始まりました。
「カエルー」、間違いではありませんよ。
今世界中が熱狂している「ラグビー」にかけているんです。

日本対アイルランド戦では、優勝候補に大金星をあげて大興奮。
「もう奇跡とは言わせない」
アナウンサーのこの言葉には鳥肌が立ってしまいました。
先日のイングランド対アメリカにも。
最後まで諦めずトライするアメリカの粘り強さ。
外に蹴れば試合終了なのにそうせず、真っ向勝負をしたイングランドのスポーツマンシップ。
お互い最後まで戦い抜く姿にとても感動しました。
スポーツは様々なドラマを生み出しますね。

カエルと聞くと、「ちょっと苦手だな」なんて方もいるかと思います。
私もこの特別展を機に、展示予定のカエルを調べてみたのですが、
「うわっ」と思う種類もいれば、「おもちゃみたいだな」なんて思う個性的なカエルもいます。
見ると実は面白くて奥が深い。
ルールがよく分からなくて最初はとっつきにくいけれど、見ていると熱くて面白い。
ラグビーとカエル、全く違うものですが、ちょっと似ているところもあるのかも。


こちらは先日の森の中の水族館。でも紹介されていた、アメフクラガエル。
写真ではよく分からないかもしれませんが、ビー玉大くらいのまんまるころころしたカエルです。
この子、そっくりではありませんか?
黒蜜がよーく絡んだ桔梗信玄餅に。
あ、「美味しそう」って思いましたね?
興味の入口はそんなものでいいのです。

桔梗信玄餅似のアメフクラガエル他、世界中のカエルたちが森の中の水族館。で待っていますよ。
「カエルーワールドカップ2019」は本日から山梨・忍野村で開催、いや、開幕です。

ozawa