2019年10月03日

きっかけは意外なところから

先日ニュースを見て知りましたが
9月30日の夜は増税前最後の仕事終わりの飲み会をしに街へ繰り出す人が多かったようです。
午前0時前に帰路につく人もいれば、
お店側から日付が変わる前に一度精算を声掛けする、なんてところもあったそうですよ。
ちょっとでも安く楽しい時間を過ごしたい。
そう考えるのはみんな誰もが同じですよね。
お店の人がお客さんのことを思って一旦精算を提案する。
そんな姿を見て微笑ましく感じました。

増税前に結婚式を挙げたカップルもインタビューを受けていましたよ。
たまたまその時期に挙げたのでは、と一瞬思いますよね。
いえいえ、増税のことも頭に入れ9月中に挙げることに決めたんだそう。
驚きましたが金額が大きいほど税金が高くなりますからね。それは納得。
9月中は思い残すことがないように過ごしていた人がやっぱり多かったみたい。

今の私はというと消費税増税の対策でドタバタしていた日々を乗り越え、ホッと一息。
対策の為ちょっぴり後回しにしていた仕事に手を付けていますが、
その中にブライダル関係のものがあったのでブライダルの写真を集めていたら
あのインタビューを受けていたカップルのことを思い出しました。
そういえば9月に式を挙げたので
「増税した2%分の浮いたお金でハネムーンをより満喫したい」と嬉しそうに話していたな。
私は何度かブライダルフェアのモデルや実際の結婚式のお手伝いをしたことはありますが、
自分の本当の結婚式やその後を考えた事はなかったかも。

結婚式について。そんなことを考えるきっかけが増税のニュースとは自分でも驚き。
きっかけはどうであれ、普段考えないことを考えてみようと思った瞬間は大事にしていきたいな。

ふるや