2019年10月06日

金メダル

皆さん、世界陸上は見ていますか。
昨日は男子400mリレーで銅メダルを獲得したという
嬉しいニュースがありましたね。
夜中に放送をしているので、すべてを見ることは出来ないのですが
長距離競技は朝に放送をしていることも。
その中でも男子20キロ競歩、男子50キロ競歩は
共に初めて日本が金メダルをとりました。
私も学生の時に競歩をしていたので、本当に嬉しかったです。
当時は、今よりもっと競歩は知られておらず
「歩いているだけ」なんて言われることもありましたが、違うんです。
まずは、基本のフォームをおぼえることから始まるのです。

・常にどちらかの足が地面についていないといけない
・足は地面についた瞬間から地面と垂直になるまで膝を伸ばしていないといけない

文章だけだと分かりにくいかもしれませんが
上記の2つを守り、フォームを習得したらようやく試合に出れるように。

試合に出てもルールが守れていないと失格になっていまうこともあります。

「ロス・オブ・コンタクト」地面にどちらの足もついていない
「ベント・ニー」足が地面についてから地面と垂直になる前に膝が曲がっている

競技中にルールが守れていないと上記の2つの注意をうけ
違反と判断されるとレッドカード。
レッドカードが3枚たまると失格になってしまうのです。

高校生の時、5キロの大会で先頭を歩いていた選手が
400mトラック、ラスト1周でレッドカードが3枚になり失格になってしまったこともありました。
厳しい競技なのです。

これからもっと色んな人に知ってもらえる競技になってくれればいいなと思っています。

ayumi