2019年10月08日

旅行と交流

連休をとって旅行に行こうと計画していたのですが、友人からメッセージが。
「まさかの台風直撃……?!」
たった一言でしたが、大きな衝撃でした。
だって、フェリーに乗って離島に渡る予定だったのです。
ずっと前から計画を立てていたのに、文字通り暗雲が。

しかも今年最強レベルとも言われているではないですか。
なぜこのタイミングで、と思わなくもないですが、身の安全を第一に考えなくてはですね。
無理のない範囲で旅行を楽しみたいと思います。

残念なことばかりだと気分も落ちてしまうので、最近嬉しかったことを。
以前お世話になっていた観光バスのドライバーさんから、久々に連絡が来ました。
現在はその会社を辞め、インバウンドという訪日旅行をする外国の方相手にお仕事をしているそうです。
富士山や忍野八海、石和温泉に来ることもあるそうで、機会があれば会いたいね、なんて話もしています。
京都・大阪に予定が入っていたときは、
「お土産買ってくるよ。会えなくても石和温泉のフロントに預けておくよ」
と話してくれたのですがさすがに悪いので、お土産は写真がいいな、とお願いしておきました。
でも、ドライバーさんは観光地までは行くけど観光はしないみたいで、あまり写真も撮らないんですって。
毎回行くからお土産もまったく買わないとか。
そんな会話をした次の日から、私のもとに様々な場所を写した写真が。

普段歩かない人間が頑張って撮ってきたよ、とたくさん写真を送ってくれたのです。
私のために普段は出ないバスから降りて歩き回ってくれたのかな、と嬉しくなりました。

お返しに、近況報告と共に旅行先の写真を送ろうと考えています。
そのためにはまずは晴れてもらわねば。
しばらくは天気予報とにらめっこになりそうです。

ozawa