2019年10月12日

気を引き締めて

今日は雨音で目が覚めてしまいました。
さっそく窓の外を覗いてみると予想通りの土砂降り。
いつも朝ドラが始まる時間まで楽しみに待っている母親ですが、
私がリビングに向かうと今日はテレビの台風情報に釘付けでした。

全国のニュースを見ながら左と下の青い部分で自分の住んでいる地域の情報収集。
小さい頃はこんな時にもバラエティー番組を見ていたので
画面が小さくなるのが鬱陶しいな、とのんきに考えていたな。

今はそんなのんきなこといってられません。
昨日のうちに車のガソリンメーターを確認しておきましたよ。
うん、この間入れておいたからほぼ満タンだ。
車にガソリンを入れておくのは、いざというときに車が動くようにするためもありますが
少しでも車体を重くして雨風で飛ばされないようにするためでもあるんですって。
後者の理由は初耳でした。inoueさんが教えてくれたんです。
今からガソリンを入れに行くのはおすすめできませんが、
たたでさえ軽自動車などは軽いので用心が必要ですね。

出来る限りの対策をして後は情報収集に努めようと思います。

ふるや