2019年10月26日

それぞれの役割

出勤してまず最初にすること。
それはもちろん、タイムカードを忘れずに打刻することですが、
その後は桔梗屋のホームページを開いて、グループブログを読むことから私の朝は始まります。
「今日はどんなお菓子を製造した」とか「お客様とこんな会話をした」とか、
企画室でパソコンの前にいる私には体験できないことですが、それぞれのブログを読んで追体験をしている感覚です。

今日の朝はそのルーティンが少し違いました。
私は桔梗屋のFacebookの管理を担当しているのですが、そのページに通知が。
確認すると、一枚の可愛らしい写真。
ある大学の学生さんが、「大学祭で飾ったフィギュアです」とメッセージをくれたのです。
桔梗信玄餅の巾着をモチーフにした、手作りの可愛い鹿のフィギュア。
すぐに「Facebookで紹介してもいいですか?」と返信し、快く承諾をいただきました。
可愛いフィギュアの写真に、ダンボーの写真でお返しを。

なぜチロルチョコ桔梗信玄餅とのツーショットなのかはまだ内緒。
紹介の文章は作成中なので、Facebookを楽しみに待っていてくださいね。

現在もその大学生の方とやり取りさせていただいているのですが、
大学の部活動の取り組みや大学祭の様子など、様々なお話が聞けて楽しいです。
大学生活なんて何年も前ですが、懐かしくて、あの頃に戻りたいな、なんて思いを馳せてしまいました。

また、関東近郊ではなく、滋賀の大学だと言うのです。
遠い土地から桔梗屋を知っていただいていること、「桔梗信玄餅大好きです!」とお言葉をいただけたこと、
どれもがとても嬉しいことでした。

最近はインスタグラムで質問をいただくことも増えました。
電話だと言いづらいし、メールだと手間がかかる。けれどSNSなら気軽で話しやすい。
情報を発信することとはまた別に、桔梗屋をもっと知るため、交流するための入り口になれているのかな、と実感します。
店頭だけでなく、ブログにSNS、様々な形で皆様と出会い、私達を知っていただく場所になれればと思います。

ozawa

2019年10月26日

あっというまの1年間

雨のせいかいつにも増して肌寒い今日、
企画室は暖房デビュー。
企画室のメンバーはそれぞれひざ掛けを持ってきたり、
服装を暖かいものに変えたりと防寒対策をしています。
私もその中の一人ですが、気づいたことが。

今まではどんな服を着てこようか、
まわりの先輩たちの服を見て参考にしていました。
でも振り返ってみると企画室にきて1年経っていたんです。
そうだ、去年企画室に着て来ていた服があるんだ。
なので記憶を呼び起こすべく、しばらくタンスを眺めて服を選んできました。

あっというまの1年間。
去年はこうだったなと思い出すことが今から増えてくるんだろうな。
でも細かいところまで覚えていられるほど記憶力に自信はないので、
これからも新しいことはしっかりメモしていきますよ。

ふるや