2019年10月28日

ハヤトウリ料理


グリーンアウトレット1/2に行く機会があったので
ハヤトウリを買ってきました。

この前「豚肉とハヤトウリの炒め物」のレシピPOPを作って
送ったばかりだったので気になっていたのです。

レシピ通りに作りたかったのですが
我が家の冷蔵庫に豚肉がなかったのでネットで調べながら
別のレシピを考えて作ることにしました。

そのままでも火を通してもおいしく食べることができるようだったので
1個のハヤトウリで2品作ることにしました。

まずはハヤトウリ1個を半分にカット。中はこんな感じになっています。

1品目。準備するものはこちら。
・ハヤトウリ 1/2個
・ベーコン 1パック
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・サラダ油 適量

皮をむいたハヤトウリを5㎜、ベーコンは1.5cmくらいの幅でカット。
サラダ油を入れて温めたフライパンにハヤトウリを投入。
ハヤトウリに少し火が通り、透き通ってきたらベーコンを投入。軽く炒めます。
最後に塩とブラックペッパーで味を調えたら完成。
ベーコンに塩気があるので塩は味を見ながら少しずつ入れましょう。

続いて2品目。準備するものはこちら。
・ハヤトウリ 1/2個
・すし酢 大さじ1弱
・しょう油 小さじ2
・ごま油 小さじ1
・すりごま(仕上げ) ひとつまみ

皮をむいたハヤトウリを薄く切って、すし酢、しょう油、ごま油を入れて混ぜます。
水気を切ってお皿に盛り付け、すりごまをかけたら完成。

名前に「ウリ」とつくだけあって生でそのまま食べると
きゅうりのようなシャキシャキとした食感が楽しめます。

火を通すとアスパラガスやブロッコリーの茎のような感じになりました。
味にクセがなく、いろんな食材と相性がよいのではないでしょうか。

「ハヤトウリが気になっている」「初めて見たけど食べてみたい」というそこのあなた。
グリーンアウトレット1/2で購入できますよ。おすすめです。

わたなべ