2019年10月31日

それがあるうちに

今日はハロウィン。
年々盛大になり、ハロウィンを楽しむ方も増えている気がします。
ハイジの村では、10/22から本日まで仮装をして行くと入園無料になるイベントを行なっていたので、
すでに仮装を楽しまれた方もいるのではないでしょうか。
渋谷は先日から仮装をされている方がたくさんいて、それと同じくらいの人数の警官が厳戒態勢にあたっていたようです。
騒音やごみのポイ捨て等、まだまだ改善すべき問題もあります。
どんなイベントも節度を守って楽しみたいですね。

今日は朝からとてもショックなニュースがありました。
首里城に火災が発生し、正殿や北殿は全焼、他の建物にも延焼してしまったそうです。

450年続いた琉球王国の歴史の象徴であり、沖縄の人々の平和への祈りが込められた財産でありました。
山梨県民にとって、富士山が変わらずずっとそこにあるものであるように、
沖縄の人々にとっても、シンボルとして大切に守ってきたものだと思います。
一夜にしてそれが消えてしまったことに、明日も必ずそこにあるなんて誰も証明できないのだなと強く実感しました。

首里城は第二次世界大戦の際に焼失、その後再建し、1992年に復元。
工事が一段落したのは今年の2月だったのだそうです。
今まで焼失したのは4回。その度に再建してきました。
5度目の焼失となってしまいましたが、「取り戻したい」という気持ちが、新たな歴史となって残っていってくれるはず。
また再び立派な姿を見せてくれる日が来ると信じて、今あるものを大切にして過ごしていきたいですね。

ozawa