2019年11月01日

バレンベルク野外博物館と姉妹提携


ハイジの村はスイスの「バレンベルク野外博物館」と姉妹提携を結ぶことになり、
本日クララ館の和会席桔梗にて姉妹提携式典を行いました。

テレビやラジオ、新聞記者などの報道陣も来たのですが
私もカメラを持っていろんな場所から式典の様子を撮影してきましたよ。
ハイジの村の社長や駐日スイス連邦大使、
バレンベルク野外博物館の館長が挨拶をしてから調印式へ。

サインした書類を交換し、そのまま だるまの目入れへ。
 

「バレンベルク」「ハイジの村」「祝 姉妹提携」の文字が書かれた
だるまの左目を黒く塗ります。
 

その後は調印記念品の交換として
バレンベルク野外博物館からハイジの村へ「カウベル」、
ハイジの村からバレンベルク野外博物館へ「ハイジの絵」をプレゼントしました。
 

調印式が終わり、テレビなどの取材を受けてから親睦会へ。

会話を楽しみながら、ハイジの村の調理長が作る地元の食材などを使用した
コース料理を食べて親睦を深めました。

この後はハイジズフラワーガーデンへ向かったのですが
私が撮影したのはここまで。
素敵なティータイムを過ごしたのではないでしょうか。

挨拶や調印式、だるまの目入れや記念品の交換など
撮影するところがたくさんあり、撮り逃してはいけないということで
頭がいっぱいでしたが無事に式典が終わりホッと一息。

館長や大使などスイスから日本にお越しいただいたみなさんが
式典のときに終始笑顔で過ごしていて、安心しました。

スイスから日本まで来ていただいているので
いろんなところを見て楽しんで、満喫していただければいいなと思います。

わたなべ