2019年11月05日

サンパチェンスと大根もち

11月が始まり秋も深まってきました。
街路樹が日に日に色付いていく様子を見るのが
出勤中の楽しみになっています。
いちょう並木が綺麗で写真を撮りたいスポットがあるのですが、
一番素敵に撮れる所が道路の真ん中なんです。
どうやって撮影しようかな、
誰かオープンカーに乗せてくれないですかね。

いちょう並木も紅葉も写真に収めたいのですが、
いまハイジの村とクララ館では「サンパチェンス」という
お花が綺麗に咲いていると聞きました。

ハイジの村ではこんなにもりもりの大きな鉢を
いくつも育てています。

今年の7月頃に植えたピンクや白のかわいいお花。
【植替えの様子】
植えたばかりはまだ土が見えてさみしい雰囲気でしたが、
植栽スタッフが愛情をこめて育てたので、
もりもりと沢山の花が咲きました。

ちょうどダイコンまつりが行われた時の写真ですが、
クララ館の窓の周りに咲いているのがサンパチェンスです。

サンパチェンスは春から秋まで楽しめるんだよと
教えてもらっていましたが、こんなに大きく成長するとは
知らなかったので驚きです。

ダイコンまつりといえば、
沢山のお祭り屋台やイベントで大賑わいだったそうです。
企画室ブログハイジの村ブログ
桔梗屋のお祭り屋台と言えば「大根もち」が定番ですが、
大根もちが登場したのは5年前。
名前を聞いた時はお餅に大根おろしが
トッピングされているものかと思っていましたが、
実際に見てみるとお好み焼きのような見た目でビックリ。
さっぱり、もちもちとした食感がおいしくて、
企画室のみんなでぺろりと完食したことを覚えています。

焼いているところを見ているのもわくわくするんですよね。
いまではお祭り屋台の大人気メニューです。
  
大根もちが食べたくて家で作ったこともありました。
意外と簡単に作れるんですよ。
浅尾だいこんをゲットした方はぜひ作ってみてください。

inoue