2019年11月09日

イメージの変化


企画室にこんなかわいいものが届きました。


ある撮影をする際に使うんですよ。
ドルチェヴィータに頼んで送ってもらいました。
撮影の詳しい内容はまだ少しだけ秘密ですが、
ずばりテーマは「クリスマス」。

どんなお花が来るんだろう、とわくわくしていましたが
届いたお花を覗いてみるとクリスマスらしいお花がいっぱい。
私はお花にあまり詳しくなく、お花を送ってくださいと電話した時も
「クリスマスっぽい感じで」とふんわりしたお願いになってしまいました。

送ってくれた人はクリスマスにどんなイメージを持ってこのお花を選んでくれたのかな、
そのイメージを撮影をする際に活かせたらいいなと思い、
ドルチェヴィータのスタッフに送ってくれたお花について聞いてみました。

その中で私が気になったのはこれ。

カラーという黒いお花。
一番上の写真にある赤いバラとこの黒いカラーはシックなイメージで選んでくれたそう。
クリスマスといえばみんなでワイワイ盛り上がるイメージで固定されていたので、
大人っぽいシックなクリスマスのイメージは新たな発見でした。
あ、このお花は見たことあるぞ、と思いましたがカラーという名前は初耳。
そしてこの色。ここまで深い色のお花は珍しいなと思いました。
第一印象はただの「黒」でもじっくり見ていると
光の加減によって紫がかっているところもあり、硬い印象から優しく大人っぽい印象に。
じっと見ている間に印象が変わっていくなんておもしろいな。

もうひとつはこのシンフォリカルポスです。
小さくてまあるい実がいっぱいついたシンフォリカルポス。
私の一番のお気に入りです。
クリスマスの時期に降る雪がそのまま実になったみたい。
こちらは元々私が描いていたクリスマスのイメージに近いかも。
別名スノーベリーというそうで、名前からしてもクリスマスにぴったりですね。

どんな撮影をしようか頭の中でイメージを膨らませていたんですが、
実際に素材がそろってくるとまた新たな考えが浮かんできたり
元々持っていたイメージをより具体的なものにできたりしますね。

協力が無駄にしないためにも撮影を頑張るぞ。

ふるや