2019年11月19日

楽しい秋

今日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日。
フランスのボジョレー地区で今年収穫したぶどうで作った
新酒ワインを飲めるようになる日です。
きっとお酒好きの方は待ち望んでいたのでは?

フランス産もいいですが、やはりワインは山梨県産。
山梨のぶどうで作った山梨ヌーボーも先日解禁しました。
普段お酒を飲まないのですが、
山梨ヌーボーだけは毎年楽しみにしています。

赤、白、ロゼ、スパークリング。
いろいろな種類があるので、
自分のお気に入りの山梨ヌーボーを見つけたいですね。

そういえば、ネットで素敵な作品を見かけたので、
私も作ってみました。

落ち葉で作ったバラです。
掃除のついでに拾った落ち葉で作ったのですが、
ちょっと葉っぱが小さかったですね。

今度は大きな葉っぱでチャレンジしよう。

inoue