2019年11月26日

いよいよ設営

さっきまで企画室にほんのり甘~い香りが漂っていました。

生クリーム、砂糖、黒蜜、などなど。
ハイジの村で販売するスイーツの試作と試食をしていたんです。

カットしたり、絞ったり、垂らしたり、
何を作っていたのかはみなさんのご想像におまかせしますね。
完成したら写真を撮ってまた紹介すると思うのでお楽しみに。

気付けばハイジの村の「光のページェント」開催まで
もう1週間を切っているではありませんか。早い。

ついに、明日と明後日にはプロジェクションマッピングの設営を行います。

プロジェクションマッピングといえば、
この写真はピントもあっていて教会の形もしっかりと写すことが出来ているのですが
ここにたどり着くまでにカメラの設定をいろいろ変えて何枚も撮影したのを覚えています。

暗い場所で光っているものを撮影するには三脚が必須アイテム。

三脚のおかげでブレる心配はほとんどなくなるのですが、
ずっと光続けてくれているイルミネーションの撮影とは違って、
動画はたえず画が変わるのでタイミングよくシャッターを切るというのも重要になってきます。

タイミングを見計らって、しばらく連写ですね。

タイミングが悪いとこんなに真っ暗に。ちょうど動画が切り替わる瞬間でした。

カメラでの撮影は難しいというお話をしてきたのですが、
スマートフォンではきれいに、そして簡単にとることが出来たのでご安心を。


※今年の夏に撮影

写真を上手く撮れるかどうか心配な方は、
動画を撮影して、スクリーンショットで保存するのも一手だと思いますよ。

わたなべ