2019年11月28日

冬の楽しみ

なんだか急に寒くなりましたね。
カレンダーを見たらもうすぐ12月。
なるほど、寒いはずです。

先日、農家さんから今年最後だよとぶどうを頂きました。
大好きなシャインマスカット、大切に食べます。

我が家の柿も収穫が終わりました。
ちゃんと「木守り」を残しておいたので、
来年も沢山実ってくれますね。

柿といえば、父は富士吉田出身なのですが、
寒い富士吉田には甘い柿は実っていないそうです。
いたずらに引っかかって渋い柿をかじったことがあるよと
子供の頃の思い出も語ってくれました。

調べてみると、甘柿も実が若い時には渋みがあり、
熟していく過程で渋が抜けていくのですが、
気温が高いほど渋が抜けやすいので、
気温が低い地方では渋が抜けきらないのだそうです。
日本全国で比べた時に違いが出てくるのは分かりますが、
山梨県内でも違いが出てくるなんて
驚くと同時に面白いなと思いました。

秋の味覚とのお別れはさみしいですが、
12月からハイジの村で毎年楽しみにしている
クリスマスディナーが始まります。
今年は新調理長が試行錯誤を重ねて完成させた
こだわりのメニュー。



盛付けも可愛らしくて
写真を撮りたいと思うのですが、
ついつい食べるのに夢中になっちゃうんですよね。
友達と予定をあわせたので、早速予約しようと思います。

inoue