2019年12月11日

お客様へのサービス


12月7・8日とハイジの村へ
クリスマスディナーのヘルプに行きました。
ハイジの村に到着して園内に入ると
みんなから「久しぶり!」「待ってたよ!」と
嬉しい言葉がたくさん。

私は初めてクリスマスディナーでのサービスをするので少し緊張。
ここでクリスマスディナーについて私がまとめたノートが活躍しました。

「料理名、どんな食材をつかっているのか、食べ方、

言葉の一つ一つの意味、何を使ったソースか、付け合わせ」

説明する上でこの6つのことが大切だと上司から教えていただきました。

 

いざお客様へサービスする時にしっかり伝わる説明ができるか不安でしたが、

「この食材を使ってるのか」「この組み合わせ意外!」

などとお客様の反応を見ているとこちらまで笑顔になりました。

最初の不安だった気持ちを忘れるくらい話すのが楽しくなってしまいました。

お客様に「ご丁寧に説明ありがとう」「とても美味しかった」と言われ、

とても嬉しい気持ちとしっかりノートにまとめて

予習しておいてよかったなと思いました。

 

また、「笑顔でいる事、正確に素早く行動する事、周りをよく見る事」

異動する前にもハイジの村のブログに載せましたが、

私はこの3つのことを接客する上で大切にしています。

ホールスタッフを任された時は、この3つのことを常に意識しながら

お客様へサービスをしていこうと思います。

 

久しぶりのハイジの村。
久しぶりのお客様へのサービス、会話。
とても楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

これからもっともっと頑張ろう。

 

ましろ