2019年12月14日

日野菜かぶ


ハイジの野菜畑のスタッフから、
赤紫色がとても鮮やかな野菜の写真が送られてきました。

その野菜の名は「日野菜かぶ」読み方はひのなかぶ。

グリーンアウトレット1/2で販売するので
日野菜かぶを使った料理のレシピPOPを作成してほしいという依頼でした。

ちなみに私が作るのは漬物のレシピPOP。

しかし、今まで知らなくて初めて見た野菜だったので
まずは日野菜かぶがどんな野菜なのか
調べてみようとPOPを作る前にネットで検索。

太さが100円玉程度で、ほどよい辛みと苦みのある味わいが特徴の
滋賀県を代表する伝統野菜。

サラダや温野菜、天ぷらなどの調理法もありましたが、
やはり代表的なのは漬物のようです。
漬けたときに淡いピンク色に染まることから「桜漬け」と呼ばれ、親しまれてきたのだとか。

なるほど、なるほど。

少し日野菜かぶについての知識が増えたところで
早速POPの作成にとりかかろうと思います。

わたなべ