2019年12月21日

もういくつ寝ると


近づくクリスマス。
数日前から我が家の玄関は
こんな感じに飾られています。

キラキラ。
母が季節にあわせて定期的に飾り付け。
玄関を見て、
「もうこんな時期か」と感じることもしばしば。

さて、今日は
私が初めて知った「そんな日があったのか」な、お話。
今日12月21日は、なんの日かなと調べてみると
「バスケットボールの日」
1891年の今日、初の試合が行われたことから制定。
ふむふむ。

「クロスワードの日」
1913年の今日、『ニューヨーク・ワールド』紙が
クロスワードパズルを掲載。
世界中にクロスワードパズルを広めるきっかけとなった。
へー、そうなのか。と読み進めていくと

「遠距離恋愛の日」
遠距離恋愛の日とはいったい何かと、目を見開いてしまいました。
初めて聞いた記念日。
うまく説明ができないのですが
12月21日の日付の数字を「1221」とならべると
両端の1が遠距離中の恋人を
2が近付いたふたりを表し
離れていても、気持ちは近くにある。という想いを
表現しているのだとか。
遠距離恋愛中のカップルにエールを送る日でもあるのだそう。
なるほど。
そういう意味があるのですね。
まだまだ、知らないことはたくさんありそうです。

あと4日もすればクリスマスイブです。
恋人と、家族と、友人と。
皆様にとって
素敵なクリスマスになりますように。

ayumi