2020年01月06日

ちびっこ


初詣は1/1~3くらいまでに神社へお参りに行く人が多いようですね。
私はまだ行けていないので、いつ行こうか考え中です。

神社といえば、迎春イベントの様子を撮るために
1/3にinoueさんと武田神社の近くまで行ってきました。
(参拝の行列がすごくてお参りどころではありませんでしたが)

甲府囃子保存会のみなさんがお囃子や獅子舞を披露してくださるので
信玄ミュージアム(武田氏館跡歴史館)の芝生広場でスタンバイ。

 

1回目が終わり、2回目がそろそろ始まるから準備しなきゃ。とカメラを構えると
獅子舞などが舞う場所として芝生に敷いてあったご座にちびっこが
可愛く座っているではありませんか。このままスタート。

最初の演奏が終わり、獅子舞がご座に向かってきたので
みんなお母さんやお父さんに連れられて芝生のところへ。

獅子舞がご座に到着すると、怖くて逃げだす子もいれば
興味津々でどんどん近づいてじーっと見る子もいたのですが、
激しく舞いだすとやっぱり怖かったみたい。勢いよくジャンプして逃げていました。

 

こんな光景を見て、会場にいたみんなでほっこり。
三が日の締めくくりの日はとっても癒されたいい日でした。

わたなべ