2020年01月12日

栄養たっぷりの白いソース


明日は成人の日。今日は各地域で成人式が行われているようです。
新成人のみなさんおめでとうございます。

私が成人式に出席した当時は19歳だったので
お酒はまだ飲めなかったのですが、
周りにいた同級生のみんなはビールやチューハイで乾杯していましたよ。

飲み過ぎには注意しないといけないですけどね。

さて、成人式のお話はここまで。

2/8~3/8に山梨県立美術館で開催するコレクション企画展
「野口コレクションの精華」の期間中に始まる
メニューの写真を撮りにアートアーカイブスへ。

富士桜ポークのコンフィの上にパプリカやズッキーニ、
たまねぎなどの野菜がきれいに盛り付けられていてとても色鮮やか。

お肉の下の白いソースは何だと思いますか。

答えは、甘酒。

栄養価の高い甘酒には肉や魚をふっくらと
やわらかくする効果があると聞いたことがあります。

そのまま飲むだけではなくて、料理のソースとしても使えるなんて。

富士桜ポークのコンフィや彩り野菜を
ほんのり甘酒の香るソースとともにお召し上がりください。

2/8からスタートです。待ち遠しいですね。

わたなべ