2020年01月15日

山梨県の歌


ハイジの村とハイジズフラワーガーデンの2会場、
2日間に分かれて開催している桔梗屋グループ新年会。

1日目は1/14にハイジの村で行いました。

赤や白を基調としたお花がテーブルを彩ります。
竹の花器に入った可愛らしいものや大きくて豪華なものなどなど。

 

今年の新年会はいつもとちょっと違うのです。
「山梨県の歌」を斉唱してから始まります。

1月3日の山梨日日新聞にて
「長野県民はほとんどの人が県歌を歌えるのに、山梨県民は知っている人すら少ない。
 武田節や桔梗屋のCMソングが山梨県民に親しまれているのは嬉しいことだけど、
 戦後の山梨を立ち上げてくれた先輩たちが歌っていた山梨県の歌が忘れられようとしているのは残念でならない。」
桔梗屋相談役のそんな言葉がつづられた広告を出したのですが、
私もこの広告を出すまでは歌の存在すら知らず、初めて聴きました。

youtubeにアップロードされているので「山梨県の歌」と検索すると
すぐに歌の動画を見ることができますよ。
音と一緒に歌詞も出てくるので、何回も聞いて覚えましたよ。

新入社員たちはステージに上がって歌うのですが、
企画室のましろさんもそのうちの一人。

とても緊張している様子でしたが、頑張って歌うんだよ。と
企画室から送り出しました。うまく歌えたかな。

そんな2020年の新年会の様子は、YBSのお昼のニュースで紹介されました。

本日の18:15~ YBS「ワイドニュース」と
明日の16:50~ UTY「ウッティタウン6丁目」でも放送される予定です。

17日に行う2日目の新年会には私も出席するので
山梨県の歌をしっかり歌いたいと思います。

山梨県民ですからね。

わたなべ