2020年01月17日

歌い継いで


昨日放送されたUTY「ウッティタウン6丁目」の
「6丁目 街かどニュース」にて「山梨県の歌」について特集されていました。
県歌を歌い継ぐ活動をしている企業として桔梗屋が紹介され
1月14日にハイジの村で行なった新年会で
「山梨県の歌」を出席者全員で斉唱している様子が放送されました。

その特集の中で、山梨県民50名に
「山梨県の歌を知っていますか?」とアンケートをとったところ
知っていると答えた人は6名。
残りの44名は知らない、聞いたことがないと答えていました。
やはり知らない人が多いのですね。

私も今まで山梨県の歌があることすら知らなかったので
今回、桔梗屋グループ新年会で歌うことがなければ
知らないままだったかもしれません。
今ではばっちり歌えますよ。

また、長野県民のほとんどは長野県歌「信濃の国」を歌えるそうで
長野県出身の母に「信濃の国歌える?」と聞いてみると
歌えるよと、その場で歌ってくれました。
学校で何度も歌ったから今でも覚えていると言っていましたよ。

ayumi