2020年02月07日

読み


桔梗屋についての内容が書かれた原稿を確認していたとき、
あれ、これなんだろう。としばらく考えたのですが
読めない漢字がありました。

「敢えなく」と表記されていて、漢字は見たことがあるけど読めない。
早速パソコンに「敢えなく 読み」と打ち込んでネットで検索。

「あえなく」と読むことが分かり、スッキリ。

学生のときから国語や現代文などが苦手科目で
テストの前に詰め込むタイプだったので、
文章の確認をしていて疑問点や分からないところを見つけると、
もうちょっと勉強しておけばよかったと思うことがしばしば。

テストのときは覚えていられるのに
こういうときに思い出せないのです。

活字にもあまり触れてこなかったのですが、
原稿を確認したり、文章を打ち込んだりする機会が増えた今
少しは苦手意識がなくなってきたような気がします。

さて、他の原稿もチェックしなければ。
誤字も脱字も見逃さないようにしっかり見ますよ。

わたなべ