2020年02月18日

ハイジの野菜畑でいちご狩り

真っ赤に実ったいちごを撮りにハイジの野菜畑のいちご狩り会場へ。
昨年よりもプランターが増えて、たくさんのいちごが育てられるようになったんですよ。

 

会場に入ると受粉活動中のマルハナバチの飛ぶ音が聞こえてきます。
動きが素早くてなかなか撮るのが難しいのですが
それだけ受粉活動を頑張ってくれている働き者という証拠ですよね。

広い会場の中でしばらく撮影しているとハイジの野菜畑のスタッフから
「品種によって味が全然違うから食べてごらん」と声をかけてもらい
いちごの食べ比べをさせてもらいました。

私が食べたのは「かおりの」「やよいひめ」「紅ほっぺ」の3種。
説明を受けながらいちご狩り。

「かおりの」甘みが強い。
「やよいひめ」独特の酸味があり、食べた後にほんのりメロンのような香りがある。
「紅ほっぺ」果肉が柔らかくて甘い。

いちごの味の違いなんて分かるのかなと半信半疑でいざ実食。

メロンの香りはあまり分からなかったものの
食べ比べをすると甘さの違いや果肉の柔らかさなどの違いが
こんなにわかるのかと驚きました。

どれも美味しかったのですが、果肉がしっかりしていて甘みの強い
「かおりの」が一番のお気に入りです。

いちご狩り会場はハイジの村から車で2~3分のところにあります。
受付はハイジの村にて。

真っ赤ないちごがたくさんありますよ。
いちご狩りどこへ行こうか迷っている方におすすめです。

わたなべ