2020年02月20日

この時期の敵

先週友達と夜景を見に出かけました。
私は初めて行く場所だったのでワクワク。
そして友達と「せーの」と目を開けてみると
喋ることを忘れてしまうくらい綺麗で惹きつけられてしまいました。

たまにはこうやって夜景を見るのもいいですね。

でもこの時夜景を邪魔する私の敵がいました。
それは花粉です。
多くの人がこの時期花粉に悩まされるのでは。
inoueさんのブログにも書いてありましたね。
inoueさんもこの時期悩まされる一人。

目、鼻、喉。かゆい、むずむず。
今朝起きて天気予報を見てみると
今日は4月上旬の量の花粉が舞うと話していました。
そんなことを聞くだけで、なんだか鼻がむずむずしてきます。
マスク、目薬、ティッシュ、欠かさず持って出勤しなくては。

でも花粉だけではなく、現在感染者が増えているコロナウイルスの対策も
しっかりしなくてはいけませんね。
マスクだけの対策じゃなくて、
うがい手洗いも忘れずに毎日欠かさずしています。

また、うがい手洗いも大切ですが、運動も大切です。
私は今まで中学、高校と運動部に入っていて
ハイジの村にいた時も常に動いて仕事をしていました。
でも、企画室に来てからは事務仕事で座ってパソコンと向き合っている時間の方が多く
なってきたので、少しずつ体力も落ちてきてしまいます。
なので毎日運動を欠かさずして、しっかり免疫力をつけて体を強くしていかなくては。
私は動くことが大好きなので運動して動いている時間はちょっとした幸せを感じます。

免疫力もついて体が強くなるメリットもあったり、走り終わった後の達成感もあり、
動くことが嫌いな人も少しずつ運動を重ねてみると楽しくなってくると思います。
試してみてくださいね。

ましろ

2020年02月20日

宝探し

朝から鼻がぐずぐず。
どうやら本格的に花粉が飛び始めたようです。
毎年この時期はちょっと高級な柔らかいティッシュを
常備しているのですが、そろそろ用意をしなくては。

昨日は桔梗屋山梨市工場の倉庫へ行ってきました。
工場へ入ったことはあったのですが、倉庫は初めて。
建設途中に何度も足を運んだのがなんだか懐かしいですね。
【山梨市工場建設の様子】

今回は桔梗屋グループで所持している食器類の確認と整理を、
商品開発に携わる方々とあらためて行うことが目的。
料理は食器ひとつでガラリと印象が変わりますからね。
新メニューや写真撮りで使用するものを
自分の目で確かめたかったんです。

広くてきれいな倉庫に保管されている食器類は、
季節によって使用するものや、予備のもの
現在は使用していないものなど様々。

これは夏の商品撮影に、こっちはスイーツブッフェ、
あれは企画展メニューに使えそう。
和、洋、中さまざまな食器類が保管された倉庫はまるで宝の山。

ピンときた素敵な食器は企画室へ。

君たちは今日から企画の子だよ。
これから写真撮りで使うのが楽しみです。

inoue