2020年02月23日

春便り


昨日は2月22日。
「にゃんにゃんにゃん」のゴロ合わせで、猫の日でした。
私は圧倒的に猫派。
昨日はたくさんの猫の動画や写真が私のもとに回ってきて、癒しの時間を堪能しました。

そうして今日は、天皇誕生日。
12月23日が祝日ではなくなって、カレンダーの数字は赤だったり黒だったり。
カレンダーが迷うくらいなんですから、私が迷わないはずがなく。
最新のインターネットのカレンダーを見て、「今年からもう祝日じゃないんだ」と実感したものです。
慣れるまでに何年かかるのやら。

あいにく今日の山梨は朝から強風。
家から外に出るとぶわっと風が吹き付けてきたのですが、花の香りも一緒に運んできていました。
少し前までは冷たい空気の匂いだったので、今年も春がやって来たのだと感じます。

圧倒的な猫派ではあるのですが、動物は見るのも触るのも大好きです。
ハイジズフラワーガーデンの植栽さんから届いた写真には可愛らしい動物が写り込んでいました。

なんと植栽さんの手作りなんですって。
敷地内に落ちていた松ぼっくりと粘土を使って作られた、ハリネズミにカメ。
プライスカード差しとして活躍しているようですが、メモを差しても良いだろうし、いや、ただそこにいてくれるだけで可愛い。
ハリネズミとカメが紹介している商品は、「ウイスキーハーバリウムボトル」

この冬から登場した新作です。
ハイジの村でも販売していますよ。

中に入っているビオラは、ハイジズフラワーガーデンで育ったもの。
あの雪の中、それを押し上げてまで咲き誇っていたビオラ。
可愛いだけでなく、なんだか勇気まで与えてくれそう。

雪はすっかり解けました。
可愛い動物に囲まれて、春のお知らせです。

ozawa