2020年02月25日

美しいバラにはトゲがある

あれ、カレンダーの数字がなんだか多い。
そうだ今年はうるう年でした。
4年に1度のうるう年
1日多く2月が過ごせるのでなんだか得した気分です。

さて、昨年の今日は森の中の水族館。で飼育している
「マミズクラゲ」の連続展示記録が国内一になった記念すべき日。
現在でも順調に記録は伸び続け、先日900日を迎えたようです。
【水族館ブログ】
桔梗屋の会長とスタッフが大勢の記者やカメラマンに囲まれながら、
会見を行ったのがなんだか懐かしいですね。

初めてマミズクラゲを見た時はあまりの可愛さにびっくり。
手のひら程の大きさを想像していたのですが、
実際は爪の大きさ程度のミニマムサイズ。
一生懸命エサを食べるところや
プカプカ泳ぐ姿がとにかく可愛いんです。

スタッフの努力もあり無事900日を迎えましたが
このまま1000日、1500日と記録を伸ばしてほしいですね。

また、現在スポーツや国名にちなんだ生き物を展示している
「~いろんな国大集合~アクアリウムスポーツフェスティバル」を開催中。
私のおすすめは「ベタ」という熱帯魚。
ヒラヒラと大きなヒレが優雅ですよね。

幼い頃、ペットショップで見かけたベタがとても綺麗だったので、
家で飼っている熱帯魚の仲間にしたいと思いねだると
「この魚は他の魚を攻撃しちゃうんだよ」と
父に教えてもらったときは衝撃的でした。
こんなに優雅な見た目なのに、性格はちょっと強め。
美しいバラにはトゲがあると言いますもんね。

インスタグラムでも素敵な写真で生き物の紹介をしているので、
ぜひチェックしてくださいね。

inoue