2020年03月04日

結ぶ


出勤すると、私のデスクに何かが整然と並べられていました。
近づくと、そこにあったのは可愛いパッケージのおせんべい。
2月から販売している、「ハートおせんべい 心結び」でした。

写真撮り用で取り寄せたのですが、それも済んだので配ってくれたようです。
ずっとプリンターの上にあったので気になっていたんですよね。
やっと食べる許可を得られたようです。

パッケージをよく見ると、それぞれに結びの名が書かれています。
「梅結び」「蝶結び」「叶結び」「宝結び」「松結び」「思結び」「菊結び」「亀結び」「大輪結び」「木瓜結び」

梅結びや蝶結びは水引で目にする機会があるので辛うじて馴染みがありますが、
こんなにも結びの種類があるのですね。

パッケージの裏には、それぞれの意味が書かれています。

思結びには、「幾重にも折り重ねる円。相手を思い慕い、お互いの気持ちが重なりあってほしいと願う心」と書かれていましたよ。
幾重にも折り重ねる「円」には、「縁」の意味も込められているのかなと感じます。
5円にご縁、カツに勝つ。
日本人は言葉遊びが大好きですもんね。

日本では、古来より「結び」にそれぞれの意味を持たせ、贈り物と共に「思い」を贈ってきました。
私には結婚を控えている友人がいます。
またひとつ、縁が増えます。
一緒に心結びのおせんべいを食べて、もっともっと強固な縁結びをしようかな。

ozawa