2020年03月24日

あなたのマドレーヌは何ですか?


山梨でも桜が咲き始めましたね。
シダレザクラが有名な身延山久遠寺では
もう満開の桜が楽しめるようです。
我が家の近所にもちょっとした桜の名所があるので、
散歩のついでにお花見を楽しみたいと思います。

先日、友達の誕生日にドルチェヴィータの
ミニブーケをプレゼントしました。
もう十回以上誕生日をお祝いしていますが、
お花をプレゼントしたのは今年が初めて。

早く渡したくて写真を撮り忘れるくらい
可愛かったパステルカラーのミニブーケ。
とても喜んでもらえたので
プレゼントした甲斐がありました。

かわいいね。お花の香りがするね。
そんな会話をしていると、
ふとテレビで見た「プルースト効果」が頭をよぎりました。

プルースト効果とは、
香りによって記憶や感情が蘇る現象のことを呼ぶのですが、
フランスの作家マルセル・プルーストの作品の中で、
語り手がマドレーヌの味をきっかけに
幼少時代の思い出が蘇ることから名づけられました。

フランスでは「あなたの懐かしい記憶を思い起こさせるものは何?」という
意味で、「あなたのマドレーヌは何ですか?」と聞くそうですよ。
凄く素敵な言い回しですよね。
友達のマドレーヌがプレゼントしたお花になったらいいな。

ちなみに私のマドレーヌは、
企画室のラミネーター機械のにおい。
新入社員の頃、一番最初に教えてもらったのが
ラミネートのやり方だったので
今でもラミネーター独特の機械のにおいがすると
新入社員の頃を思い出して気持ちが引き締まります。

みなさんのマドレーヌはなんですか?

企画 井上