2020年04月02日

4月のはじまり


新入社員のみなさん、ご入社おめでとうございます。

例年より大きな会場で窓を開けて換気、
出席者全員がマスクの着用、
入室時に検温やアルコール消毒をするなどなど。

4月1日、本社で新型コロナウイルス感染防止の
対策をとり万全の態勢で入社式がとり行われ、
11名が桔梗屋グループに仲間入りしました。

これから一緒に頑張っていきましょうね。

さてさて、そんな本日から4月の上生菓子が登場です。

蝶が飛んでいる様子を表した
「胡蝶(こちょう)」

月夜に桜が散っている様子を表した
「月夜桜(つきよざくら)」

草花が咲き乱れる様子を表した
「お花畑(おはなばたけ)」

春らしい温かみのある色合いのかわいらしい上生菓子。
練切、羊羹、浮島。

形が崩れたり、指紋が付いたりしないように
細心の注意を払いながらの撮影は緊張感がありました。

ちなみに、月夜桜の雲の部分は卵白で出来ているのだとか。

月と桜が練切で出来ていることは、なんとなく想像していたのですが
卵白を使用したということに驚きました。

このブログを読んで気になった上生菓子があったら
ぜひ食べてみてくださいね。

わたなべ