2020年04月23日

コツコツと

「みてみて咲いたよ」
先日、父が嬉しそうに可愛い花が咲いた鉢を
窓辺に飾っていました。

あれ、何だか見覚えがあるお花。

そうだ、昨年の桔梗屋グループ新年会でいただいたお花だ。
すっかり忘れていました。

父が植物を育てるのが得意なのか、
家の日当たりが好条件なのか、
我が家に来た植物は長生きをします。

窓辺に飾ったサイネリアだけでなく、
今年の新年会でいただいたカランコエも
枯れることなくきれいな花を咲かせています。

数年前にいただいたカネノナルキは、
なんとなく葉挿しをしたらこんなにモリモリに。

ハイジの村の箱庭コンテストにチャレンジした時の
パキラも今や私の身長ほどの大きさに成長しました。

どの植物も思い出深いのですが、
一番はやっぱりこのサボテンですかね。

もちろん企画室ブログの愛読者は覚えてますよね。

私が父の日にプレゼントしたドルチェヴィータのサボテンです。
こんなに小さかったサボテンが、
9年でこんなに大きく成長しました。

たった5センチ程のサボテンでしたが、
今では20センチを超える大サボテンに。

どんなに小さな成長でもコツコツと積み重ねれば
大きな成果になるんですね。

今は新型コロナウイルスの影響が大きいですが、
小さなことからコツコツと。
手洗い・うがい・マスク着用・用事がない時は外出しない
絶対に成果に繋がるので、
引き続き意識していこうと思います。

inoue