2020年04月24日

紙の上の初夏


5月号の美味求真の作成を何とか終えたのですが、一息つく間もなく、6月号の美味求真の編集に取り掛かっています。

毎月募集している「はじめての五・七・五」や、表紙に載せている「歳時記」のテーマを決めていきます。
現在使用している五七五のテーマは、私が企画室に異動してきてすぐの頃、
「美味求真で使うからテーマを考えてほしい」と任された仕事。
歴代のテーマのリストがあるのですが、そのリストと季語の一覧を見比べながら、
なるべく被らないように決めていったことを覚えています。

同じようなテーマが嫌で、今年のテーマはちょっとひねくれているかもしれません。
その年によって、イベント事だったり花の種類だったりと、特徴があるなぁとリストを見て思ったのですが、
2020年のテーマは「日常」を意識しています。
毎回投稿してくれている方は、テーマを考えているのは違う人なんじゃないかと、
もしかしたら気付いているのかもしれませんね。
そんな違いも感じながら楽しんでいただけたら嬉しいです。

6月号のテーマは「麦茶」
麦茶を作ったときか、麦茶を飲んだときか。
麦茶に入れた氷が、カランと音を鳴らすときか。
皆さんはどんなときに夏がやって来たと感じ、五七五で表現してくれるのでしょう。
早いもので、美味求真には夏がやってきます。

ozawa