2020年05月12日

抹茶たっぷり

inoueさんのお誕生日にプレゼントした抹茶ティラミス。

ざっくりではありますが、レシピと簡単な作り方をご紹介しますね。
材料はこちら。(13cmの正方形の器1個分)

・抹茶のカステラ 1/2本
・ギリシャヨーグルト 100g(水切りヨーグルトでも可)
☆生クリーム 100ml
☆グラニュー糖 大さじ1
・抹茶(仕上げ用) 適量

<抹茶液>
・抹茶 大さじ1  ・お湯 大さじ3

カステラは桔梗屋の直営店の出張アウトレットで
販売しているものを使いました。


※写真は牛乳味ですが、今回は抹茶味を使用

それでは、作り方の紹介へGO。

①カステラを1.5cmくらいの薄さにカットして
 抹茶液をハケで塗って染み込ませます。

②器に①の半分を並べます。

③☆をツノが立つまでしっかりと泡立てたら、
 ヨーグルトを加えて軽く混ぜ合わせます。

④②に③の半分を流し入れて、その上に①の残りを並べて、
 さらに④の残りを流し入れます。

⑤仕上げに上から抹茶をふるって完成。

爪楊枝を使ってinoueさんの似顔絵も書いてみました。

甘さひかえめでさっぱりとしているので
たくさん食べても飽きない味になっていると思いますよ。

簡単なので、おうち時間で作ってみてくださいね。

わたなべ