2020年05月15日

トカゲかな。カナヘビかな。

気温があがり、ついに半袖を着始めました。
夏がやってきますね。
冬よりも夏が好きな私。
今年の夏は、遠出をせずにお家や県内で
楽しく過ごしたいなと思っています。

さて
先日のお昼頃、おうちでこんな生き物を捕まえました。

仕事から帰ってきた母に写真を見せると
「朝もいてトカゲかな?カナヘビかな?と思ってたの。どっちだった。」と。
どっちだったろうか。

調べてみると、
どちらもだいたい15~27cm程で昼行性。
さらに調べてみると
トカゲは皮膚に光沢があり
カナヘビは皮膚が乾燥しているとのこと。

ということは
私が捕まえたものは皮膚に光沢があったのでトカゲだ。
これで、次からはすぐに見分けがつきますよ。

見つけて思わず捕まえてしまいましたが
写真だけとり、庭に逃がしてあげました。

ayumi