2020年05月27日

こまめな水分補給を


通勤していると、しばらく見ていなかった自転車に乗った学生たちの姿が。
ここ最近は交通量も増え、たくさんの声が聞こえるようになり、止まっていた時間や景色が動き出したような、そんな気分になりました。
その一人ひとりの顔には、当たり前のように着用されたマスク。
以前はマスクを着けていたら、風邪か花粉症かなと思うくらいだったのですが、今やマスクを着けていない姿のほうが違和感を感じるようになってしまいました。
こうして、当たり前の風景というものが変わっていくのかもしれませんね。

今日出勤して、企画室ブログを読み返していたらビックリしちゃいました。
ハイジもクララもペーターも、マスクを着けているんですから。
新型コロナウイルスと戦う医療従事者などへの感謝や応援のメッセージとして、東京タワーがブルーにライトアップされたり、ブラジルのリオデジャネイロではキリスト像がプロジェクションマッピングによって白衣姿になったりと、世界各地で様々な取り組みがされてきました。
ハイジ達も「自分だけじゃない、大切な誰かを守る」ことを教えてくれています。

先日、写真撮りの為にハイジの村をぐるっと一周しました。
もちろんマスクを着けて。

体力が落ちたのか、マスクを着けているからなのか、もちろん両方だとは思うのですが、体力がかなり奪われ、中庭に戻ってくる頃にはヘトヘトになっていました。

5月も終盤に差し掛かって気温が上がり、半袖で過ごすのが丁度良いくらいの気候になりました。
ハイジの村は日照時間日本一の明野にあるので、日差しはそれはもう容赦なく照りつけてきます。

久しぶりのハイジの村。
隅々までたくさん楽しんでいただきたいですが、その合間合間には休憩と水分補給は忘れずに。
空気も美味しいので、ぐるっと見回して人影が無いようだったら、ちょっとの間だけマスクを外して深呼吸してくださいね。
そのときは、園内中に広がるバラの香りも一緒にお楽しみいただければと思います。

ozawa