2020年06月10日

水無月


牡丹や紫陽花などをイメージした今月の上生菓子。
寒天を使って雨上がりや梅雨の様子を表現しています。

※6月の上生菓子の詳細はこちら

たしか昨年の今頃はもう梅雨入りしていたはず。
天気のいい日が続いていたので
梅雨なんてすっかり忘れていました。

関東地方の梅雨入りはいつになるのやら。

この前、休みの日に散歩していたら雨が降ってきたので
コンビニで傘を買ったのですが、その数分後に晴れてきて
何とも言えない気持ちになりました。

家に帰るまでに雨が強まると思って買ったのに
まさか晴れるとは。

いつもしない散歩なんてしたからですかね。

梅雨入りしたら、散歩するときには
傘を持って行こうと心に決めました。

わたなべ