2020年07月07日

1年ぶりの再会


今日も朝からしとしと雨。
梅雨なので仕方がありませんが
七夕の日くらい晴れてくれればいいのに。

なんて言いつつ実は今朝
近所のお家に飾られていた笹飾りを見て
七夕を思い出しました。

誰しも一度は聞いたことのある「七夕の物語」
天の神様によって離れ離れにされ、
一年に一度七夕の日だけ会うことが許された織姫と彦星ですが、
雨の日は天の川の水かさが増してしまい、
会うことが叶わないというお話が有名ですよね。

一年に一度しか会えないのに、日本だと梅雨の時期だし
かわいそうなお話だなと思っていたのですが、
七夕にふる雨のことを「催涙雨(さいるいう)」と言い、
1年ぶりにあうことが出来た織姫と彦星が
嬉しくて流した涙だという説もあるそうです。
なんだか一気にロマンチックですよね。

さて、3日後の7月10日にはYBS企業ガイダンスが行われます。
もちろん桔梗屋も参加するのですが、
実は新型コロナウイルスの影響で、
オンラインでの説明会に振り替わったこともあり、
実際に学生さんたちにお会いするのは今年初めて。

学生さんたちにお会いするのを待ち焦がれていた気持ちは
織姫と彦星と同じですね。
でも、雨が降っても企業ガイダンスは開催されるのでご安心を。
事前申し込みも受け付けしているのでチェックしてくださいね。

inoue