2020年07月17日

梅雨の時期のスポットライト


昨日は久しぶりに太陽が出ていて、
梅雨が明けたのかなと思っていましたが、
そんなことはなく、まだまだ梅雨の真っ最中でした。

今日は少し肌寒く、朝から雨。
なんだか少しどんよりした気持ちになってしまいます。

そんななか、このどんよりした気持ちを
吹きとばしてくれたお花があります。
それは、出勤の途中に咲いていたひまわりです。

黄色くて明るいひまわり、背の高いひまわり、
どんなに雨が降っていても、空が暗くても
元気に咲いていました。
そんなひまわりを見ていたら、気づかないうちに
どんよりした気持ちは無くなっていました。

ひまわりはこの梅雨の時期を明るく照らしてくれる
スポットライトみたいですね。

ひまわりといえば、去年ハイジの村のパノラマ花壇に
スマイルラッシュというひまわりが咲いていました。
(例年の写真はハイジの村ブログにあります)
大きくて背の高いひまわりではなく小さくて背の低い可愛いひまわり。
もちろん大きいひまわりも咲いていましたが、小さいひまわりは
初めてだったので、何枚も写真を撮ってしまいました。

今年も元気に咲くといいな。

(去年の7月撮影)

ましろ