2020年08月03日

涼しげ

金魚鉢と風鈴と簾。
夏の涼しげな様子を表現した今月の上生菓子。

今回はガマズミの葉を上生菓子の下にしいてみました。

白い背景で撮影するよりも葉があるほうが
透明な上生菓子がきれいに見えますよね。

この葉は甲府本館のお庭で採ってきたのですが、
撮影用なので大きくてきれいなものを選びましたよ。

葉を選んでいるときに
あれ、かゆいぞ。と思いながら腕や脚を見ると
3ヶ所も蚊に血を吸われていました。

こんなとき私は「蚊に食われた」と言うのですが、
ほかにも「刺された」「かまれた」などいろんな言い方があります。

山梨では「くっつかれた」と言う人もいるようですよ。

プーンというあの音を聞いただけでもかゆくなるので、
今年の夏は出来るだけ蚊のいない場所で
過ごしたいなと思いました。

わたなべ