2020年08月27日

夏の終わり

今朝、机の上を見ると
美味求真最新号の完成版が届いていました。
9月号は秋のお彼岸や十五夜、
ハイジの村のハロウィンと収穫祭など、
まだまだ暑い日が続いていますが
秋が近づいてきているのだなと感じる情報を
たくさん掲載しています。

そして、今月の「はじめての五・七・五」のテーマは「柚子」。
「柚子」と聞くと、毎年年末にとりに行くことや柚子湯など
冬のイメージがありましたが、
10月から12月が収穫時期なので、秋が旬の果物なのだそう。
ひとつ賢くなりました。
よし。私も俳句を詠んでみようと思います。

また、今年は地元のお祭りもなく、友人との集まりもできず
夏らしいことがあまりできなかったので
あっという間に8月が終わろうとしているなとも感じています。
ですが、数日前に近所でサプライズ花火が上がり
思わず庭に駆け出し、家族で打ち上げ花火を見ることができました。
今年は見ることができないだろうなと思っていたので
良い夏の思い出になりました。

ayumi