2020年08月31日

明日から


この暑さはいつまで続くのだろうかと
心配になった8月でしたが、
少しずつ涼しくなってきてホッとしました。

明日からは9月。
9月の上生菓子を一足お先にご紹介しますね。

黒を背景にしてかっこいいイメージで撮ってみましたよ。

ピンクの練切で菊を表現した「乙女菊」

中秋に見る月を表現した「中秋」

茜色に染まる夕焼けを表現した「茜空」

少し光沢のある黒いお盆にのせたので
最初は光が反射して背景がグレーに見えてしまいましたが、
黒になるように工夫をしました。

カメラの設定を暗くしてしまうと
上生菓子が暗く見えてしまうので、光を遮断するために
大きめのパネルで影を作って光を調節。

暗い餡の色や透明の寒天が
ちゃんと写るように気を付けながらきれいに撮れました。

明日から始まる9月の上生菓子で秋を感じてみてください。

わたなべ