2020年09月12日

お風呂上りに

少しずつ涼しくなってきたなと感じますが
まだまだ蒸し暑いですね。
ここ数ヶ月、
私の日課と言っても過言ではない
お風呂あがりのアイスクリーム。
火照った体に冷たいアイスが最高なんです。
沢山のアイスが詰め込まれた冷凍庫から
昨日の夜、選んだのはこちら。


「桔梗信玄餅アイス 塩あずき」
昨日は外で活動し、汗をかいたので
ほどよい塩気の「桔梗信玄餅アイス 塩あずき」は体に染みました。
塩分補給です。

9月は雨や台風などで湿度が高くなったり
急に気温が上がったりと、引き続き熱中症対策が必要です。
油断せず、水分をとったり涼しくしたりしながら
熱中症に気を付けていきましょう。

ayumi

2020年09月12日

フランスを楽しむ

毎日ニュースで目にしていた
猛暑日、熱中症、熱帯夜
いつの間にか見かけなくなりました。
そろろそ夏から秋へバトンタッチ。
昼に行われていたセミの力強いライブは、
夜、鈴虫やコオロギ達のしっとりとしたコンサートに。
街路樹の木も青々とした葉から
カラフルな葉に少しずつ衣替え。
徐々に秋の足音が聞こえてきましたね。

本日9月11日から山梨県立美術館で
特別展「クールベと海 フランス近代 自然へのまなざし」を開催。
先日ブログでチラッとご紹介しましたが、
アートアーカイブスでは特別展メニューが3品登場します。

「富士の介のブイヤベース ルイユ添え」

「挽き立てそば粉の ガレットコンプレット」

「アリゴ 旬の採れたて野菜を添えて」

クールベは19世紀のフランスで活躍した画家ということで、
シェフがフランス料理を考案してくれました。

ちなみにコレクション展に展示してある絵画の
画家ミレーもフランス出身なんですよ。
絵画から19世紀のフランスを感じて、
アートアーカイブスでフランス料理に舌鼓なんていいですね。

inoue