2020年09月19日

十五夜

 
日中はまだ暑い日もありますが、
朝晩はだいぶ涼しくなりました。
涼しくなってくると、
隣のぶどう畑から、鈴虫やコオロギの声が聞こえてきます。
夜空の星も、この間よりくっきり見えるようになったような。
そんな気がします。

今年は10/1(木)。
まあるくて、つやつやの美味しいお団子が食べられる日。

畑から採ってきた ススキ、コスモス、
かぼちゃ、さつまいも、里芋、ぶどう、梨と一緒にお月さまへ。

もとは中国に由来する「十五夜」。
中国では、春節に次ぐ二番目に大きい伝統行事で、
街の至るところにカラフルな灯篭やランタンが飾られ、
たくさんの出店やゲーム、催し物と、どんちゃん騒ぎをする日のようです。

一方、日本では農作物の収穫を感謝し、お月さまを愛でる日。

美しい四季を味わう、日本ならではの風習。
大切にしたいですね。
 
 
take